« やっと見つけた音叉 | トップページ | 演奏会2つ »

2008/04/17

最近のデジカメ

普段用のデジカメを買ったのが、約5年前。画素数もかなり進化してきたし、そろそろ新しいのを買おうと思って探していました。

今まで使っていたのが、リコーのCaplio G4wide。当時、絞り開放値が小さくて広角側に強い機種はこれくらい。乾電池も使えて、とても重宝しています。


で、今回の設定条件。

1:乾電池仕様
2:広角側28mm以下(35mm版換算)
3:絞り開放値1:2.8以下
4:光学ファインダー

結局、前回と同じ条件です。

2:の広角側に強い機種は、5年前とは比べ物にならないくらい増えています。3:の絞り開放値も、大体小さいし。しかし、1:の乾電池仕様の機種が見つからない。4:の光学ファインダーも同様に見つからない。

要するに、カメラの基本性能はある程度私の理想に近付いているが、コンパクト化の煽りをくらって利便性の部分が犠牲になっているということか。

結局、ニコンのCOOLPIX P50という機種しか選択肢がありませんでした。しかもこの機種、発売が半年前というのに、もうメーカーは製造を中止。後継機種と思われるP60は、広角側が35mmからでお話になりません。

在庫を持っていたお店で、何とか手に入れることができました。
まだほとんど使い込んでいませんが、これからぼちぼち使っていきます。

しかし、5年で画素数が2.5倍とは。進歩するもんです。

|

« やっと見つけた音叉 | トップページ | 演奏会2つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72939/40909451

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のデジカメ:

« やっと見つけた音叉 | トップページ | 演奏会2つ »