« 毛替 | トップページ | 簡易録音用三脚パート2 »

2011/02/19

チェロ演奏用の椅子パート3

昨年購入した椅子、しっかりしていて使いやすいのですが、やっぱり高さがしっくりこない。モダンチェロを弾くときには、下段と中段の間くらいが丁度よさげなのですが。

それで、また椅子を探しています。

折り畳みできて高さが無段階に調節できる椅子は、そう多くはありません。
さらに座面を40cm以下にできるものとなると、2種類しか見つけられませんでした。

ルネセイコウ ベストホビーチェアー W-30D

SUNPORT 高さ無段階調節チェアー シェーレ NK-017

この2つ、見た目で大きく違うのは座面と背もたれにクッションがあるかどうか。高さ調節部分も機構が違うようです。1つ目の椅子に似たものは、コントラバスを弾くときに使っているのを見たことがあります。

結局、両方買いました。

W-30D
見た目よりもずっしりと重く、しっかりしています。
座面部分は、折り畳むときは最下段に付いている座止め金具にはめ込みます。
座るときは、座面を適当な高さで開くとフレームをゴムで挟み込む形になって固定されます。座面に座ると少し前に沈みますが、てこの原理で挟む力が強くなり座面がずれにくくなります。よくできた構造だと思います。ゴムが傷めば部品交換も自分でできるようで、その点でも安心です。座り心地は、クッションが無い割には快適で疲れません。色違いやクッション付きのバージョンもあるようで、選択肢は広いです。
いくつか難点があります。
低めの設定で浅く座ると、バランスを崩して後ろ足が浮きやすくなります。深めに座れば大丈夫です。
座面高さを毎回合わせなければいけませんし、固定するときに左右高さが狂いやすく斜めになることがあるため、使いこなすのにはある程度の慣れが必要です。

NK-017
基本的構造はW-30Dと同じなので、バランスの崩れやすいパターンは同じです。座面を斜めにするとロックが外れ、拡げると固定される構造で、高さ調節は非常に簡単です。座面を折り畳んでも背もたれに当たらない高さ(460mm程度以下)ならば、大体その高さのままで半固定されて折り畳めます。
座面とフレームの固定部分にプラスチックが使われており、耐久性に若干の不安があります。クッションは適度な柔らかさと思いますが、好みが分かれると思います。
購入時にクッション部分に透明な袋でカバーがかけられています。この袋は、座面と背もたれを完全に取り外せば簡単に外せます。ボルト留めなので、あとは元通りに取り付けるだけです。背もたれは、邪魔なら外した方が使いやすいかもしれません。

重要部分比較表です
                 W-30D       NK-017
使用時外寸(WDHmm)  330/390/750   360/334/765
座面最低時奥行(mm)    470          450  
折畳時外寸(WDHmm)  330/90/900    360/104/885
座面高さ(mm)       370~620      385~660
座面大きさ(WDmm)    320/230       315/225
重さ(kg)            4.0           3.8
耐荷重(kg)          100           90
座面             集成材        クッション
生産地           日本(八尾!)     台湾

以下は使用した感想
高さ調節しやすさ       △           ○
収納時座面高維持      ×           △
安定感             △           △
頑丈さ(予想)         ○           △
修理しやすさ(予想)     ○           △

折り畳んだときのかさばり方や重さは、大きく違いません。座ったときの安定感もそんなに違いません。
結局、頑丈さでW-30D、使い勝手でNK-017に軍配が上がるといえます。
使いやすさを優先して、チェロ用にはNK-017を使います。W-30Dは予備椅子として置いておく予定です。
バロックチェロとガンバを弾くときは浅めに座るために安定感がよくないので、セノビーのっぽ君を使います。

この前買ったKB-4400は、書斎用の椅子として第2の人生を歩んでいます。
背もたれがないのでかさばりません。中段設定でいい感じです。
チェロ用には高さが合いませんでしたが、頑丈さは上記2つよりも格段に上の◎です。

|

« 毛替 | トップページ | 簡易録音用三脚パート2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72939/50816281

この記事へのトラックバック一覧です: チェロ演奏用の椅子パート3:

« 毛替 | トップページ | 簡易録音用三脚パート2 »