2013/09/20

d'aecGD交換

d':DAMIAN 14 1/2
a:DAMIAN 19
e:DAMIAN 25
c:DAMIAN 32
G:DAMIAN spl 26
D:DAMIAN spl 33

続きを読む "d'aecGD交換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

d'交換

DAMIAN 14 1/2

|

2009/08/09

d'交換

DAMIAN 14 1/2

|

2007/02/28

バスガンバの弦

バスガンバを手に入れて、約2年半。そんなにお手入れもせず、弦もこだわらずに張ってきましたが、このごろ何となく鳴りが良くない気がしていました。まあ、きちんと習いに行っているわけでもないし、弾き方も我流で良くないから、と割り切っていたのですが、この際と思って弦を全部張り替えてみました。
今までは、ピラストロの普通のガンバ弦。ただ、4弦だけは裸ガットの音色にしたかったので、チェロピッコロの2弦(D線)で代用していて、それがまた弾きにくい。すぐに音が潰れてしまうんです。その下の5弦6弦がこれまた鳴らない。何というか、弾き心地も音も「へにょへにょ」でした。
張り替えたのは、チェロ用のついでに頼んでおいたDAMIANの弦。それもすべてガンバ用で、1~4弦は裸ガット、5・6弦のみ捲線です。張ってみると、前のとはテンションが違います。弓への引っ掛かりもしっかりしていて、「ぱしっ」と音が出る感じ。私としてはこちらの方が好みです。もう少しなじませて響きが丸くなれば、他の楽器とのアンサンブルでもしっかり鳴らせそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)